1/7(土) おもしろ歌舞伎講座

新年最初の活動は、2月例会 前進座創作歌舞伎『牛若丸』にむけての
「おもしろ歌舞伎講座」です。
1-おもしろ歌舞伎講座チラシ
「歌舞伎ってなあに?」では、会員で高校の国語の先生。
大学時代に卒論で歌舞伎に関わることを扱ったという、財津真代さんを講師に、
クイズも交えながら、歌舞伎のことを学べます。
後半は、今回の「牛若丸」のお話のこと、舞台のみどころなどを、
さぐってみたいと思っています。
まだ定員には達していませんので、当日の飛び入り参加も大歓迎です。
どうぞ気軽にご参加ください。


『ピアニカの魔術師』の感想

12月18日(日)今年最後の例会(舞台鑑賞会)
『ピアニカの魔術師』(サウンドポケット)
の感想を一部ですがご紹介します。
今回は子どもの感想とともに、おとなの方の感想か多いのが特徴的ですね。

フル ページ写真-005
☆[6才女子]


☆学校ではピアニカは使うけど、いろいろな種類の音色がひびいてきてすごかったです。両手でひいていてすごかったし、ギターもドラムも良かったです。
[10才女子]

☆学校でひいているピアニカが両手でひけるなんてびっくりしたし、とてもきれいで、来てよかったと思いました。
[10才女子]

☆ピアニカがとてもはく力があり、すごくびっくりしました。来年も楽しみにしています。
[10才女子]

☆ルパン3世の曲がおもしろかったです。ピアニカをひいている時、ゆびが細かく動いていてすごいと思いました。来年もまっています。
[10才女子]

☆ピアニカの音色が、ふだんふいてるピアニカの音色とは別物でした。ピアニカ・ギター・ドラムが1つでも欠けると、このはく力のあるリズム感が完成しなかったと思います。これからも世界中を笑顔で包み、音楽の教科書にも出るようにがんばってください!
[10才女子]

フル ページ写真-007
[8才女子]

☆久しぶりの子ども劇場の例会でした。「ピアニカの魔術師」まさにその通りでした。アンコールでのジョン・レノンの曲、とっても良かったです。これからもがんばってほしいです。
[15才男子]

☆初めてピアニカでかっこいい演奏を聴きました。心がウキウキ、ワクワクして楽しかったです
[15才女子]

☆とってもたのしかったです。いい音色が出てました。真似したくなりました♪
[20才男子]

☆初めて両手で演奏している人をみてびっくりしました!!!
次に来たときはワンオクなどJ-POPもしてみてください♪
楽しみにしています!ありがとうございました。[21才男子]

☆ピアノより表現豊かに感じました。小学校で扱っていた分、とても身近に感じ、そしてすごいなぁと思いました。
またお願いします。[22才男子]

フル ページ写真-008
[6才女子]

☆平和を願う素敵な90分でした。3.11で海につれて行かれた友人親子を思うことができました。今、私の人生でライブである子育てを、また新たな気持ちで明日から楽しみます。
ありがとうございました。泣けて、笑い、スッキリしました!
(おとな)

☆とても感動!!しました。素敵でした。特に映画の『ひまわり』の曲は映画のシーンを思いだして涙が出ました。ジ~~ン!!ピアニカであんな演奏ができるなんて、ビックリ!です。またこれからも子ども劇場に来てください。待っています。
(おとな)

☆ピアニカの音に力強いメッセージが込められていて驚きました。歌うようにピアニカを演奏していて、歌詞(メッセージ)が聞こえてくるようでした。
(おとな)

☆ミッチュリーさんがピアニカと一体になっていて、まさに"ピアニカの魔術師"だなぁと感動しました!! とてもかっこいい音楽でした。
ぜひ、世界の色んなジャンルの曲が入ったアルバムを作ってください(リベルタンゴが一番好きです!)そして、また、大分に来てくださいね♪♪♪ありがとうございました。
(おとな)

☆ギター、パーカッション、そして2オクタープのピアニカで、世界にそして宇宙にいざなわれました。音とあそびたくなりました。アルゼンチンへ行かれた後、リベルタンゴがどうなるのか楽しみです。また是非、大分に来てください。待っています。
(おとな)

乳幼児対象『かぜのうた』の感想

12/4(日)乳幼児(0~3才児)親子対象例会(舞台鑑賞会)
表現教育研究所『かぜのうた』
公演の感想を掲載します。
1-20161208_114027_101.jpg

子ども(5ヶ月)にとってはじめての鑑賞でしたが、思ってたより見入ってたので、これからも参加させていただきたいと思いました。[5ヶ月児と母 (37)]

美しい歌声が心地良かったです。いないいないばぁにとっても喜んだ反応をしていました。[7ヶ月児と母]

たくさんの楽器のやさしい音にいやされました。楽器がカエルの目になったり、かたつむりになったりおもしろかったです。[3才児と母]

やさしい音にすごくいやされたし、やさしい気持ちになりました。四季それぞれの音がすごく素敵でした。[3才児と母]

音と光と体と世界観が作り上げられていてとても感動しました。大人の私も心があらわれるようなすてきな舞台でした。ありがとうございました。
わらべうたあそびは、少し大きくなった8才の子どもにも抱っこしてドボンとかやってあげたいなと思いました。[母]

わらべうたは子ども達がすぐとけこめて、自然と笑顔が出ていたのですごく楽しめました。家でゆっくり子どもと接する時間がとれないので、親子のステキな時間となりました。みる舞台では四季の音に感動しました。音で表現される四季。とてもステキでした。[3才児と母]

とてもステキな舞台でした。いやされたぁ。息子は終始きげん良く、親子でたのしく観ました。お歌が好きなので、拍手したり、リズムとったり、ステキな時間でした。[1才児と母]

小さい子だけだったのに、みんなす~っと舞台の雰囲気に入っていってすごいなぁと思いました。わらべうた、たくさん覚えて家でも歌ってみたいなと思います。[1才児、3才児と母]

お部屋か2つに分かれていて、遊ぶ時間とみる時間に合わせてお部屋を使うのが新鮮でした。歌いながら自然と部屋を移っていくのにとても関心しました。みるお部屋では四季の移ろいをすてきな歌声とともに光と影を直に使って空間を演出していて、あっという間に時は過ぎ、引き込まれました。たくさんの道具を使っている訳ではないのに、こんなに子どもも親たちも真剣になって見る程すてきなステージでした。ありがとうございました。[1才児と母]

美しい歌声にとても癒されました。2才半の息子もじっと見入っていました。楽器の音も自然を感じられ、いつまでも聞いていたくなりました。[2才児と母]

きれいな歌声と優しい音で、親子共にいやされました。子どももニコニコと喜んでいて楽しかったです。本当にありがとうございました。

10ヶ月の子どもでも楽しめる舞台でした。じっとはしていなかったけど、声を出したり、じーっと見つめたり、本人なりに楽しんでいたと思います。ありがとうございました。[10ヶ月児、3才児と父母]

非常に良い舞台でした。何か体が清らかになった感じがしました。ありがとうございました。[2才児と父(43)]

孫と例会に参加できるなんて夢のようでした。[2才児と祖母]




12/18(日)『ピアニカの魔術師』

12月低(4歳~)・高学年対象例会は

『ピアニカの魔術師』

(日本サロンコンサート協会/サウンドポケット)

ピアニカの魔術師チラシ表s-

【日時】12月18日(日)

            ①15:30開演 ②18:30開演

【会場】コンパルホール 1F大ホール

ピアニカ(鍵盤ハーモニカ)は学校教育で用いられ、子どもたちの身近にある楽器。でも、学校の授業以外で演奏される機会はあまりなく、授業での使用が終わると家で眠っていることが多いのでは?
ピアニカの魔術師ミッチュリーさんよるピアニカ演奏は、これまでのイメージをくつがえし新たなピアニカの魅力を発見できます。ピアニカのミッチュリー(Mi3)さん、パーカッションのTOY森松さん、ギターの野口亮さんの3人による今回のコンサート。大人だけでも楽しめる内容です。
また、音楽と平和、夢についてのミッチュリーさんの思いも、ぜひ感じてほしいなと思います。
どうぞお楽しみに。
11月28日付けの朝日新聞に、「鍵盤ハーモニカ楽しむには? 大人の楽器として再評価」という記事が掲載されていました。web版の記事の一部をみることができます。→こちら
『ピアニカの魔術師』チラシPDFは→
こちら


12/4(日)乳幼児親子対象「かぜのうた」

12月の舞台公演は乳幼児(0~3歳)親子対象例会があります。

表現教育研究所

小さい人たちへのあそぶ時間と観る時間

『かぜのうた』

かぜのうたチラシ表

【日時】12月4日(日) ① 10:00開演  ② 11:20開演
【会場】アイネス 2F大会議室
【対象】0~3歳の乳幼児親子限定

上演時間は35分で、最初の15分は親子でわらべうたあそび
作品本編20分の構成となっています。
あそびは伝承のわらべうたあそび。
本編のうたはすべてオリジナルです。
耳を澄まし 心を澄ますじかん
 そこに漂う空気
  世の中の美しさや
   人の気配の温かさ
    風にのって 届きますように

(表現教育研究所 大沢 愛)

案内チラシPDF→こちら
子ども劇場例会は会員になって観るのが基本で券売りをしていません。会費で公演経費もまかなっているので、舞台を観るための入場料は必要ありません。
生の舞台芸術を楽しみ、地域で人とつながりながら楽しい活動をつくりだしています。
12月の公演を機会に、子ども劇場に入会していっしょに楽しみましょう。
プロフィール

おおいた子ども劇場

Author:おおいた子ども劇場
生の舞台の感動と、たくさんの楽しい仲間に出会える子ども劇場

LINE@友だち追加
友だち追加数
カテゴリー
リンク
最近の記事+コメント
メールフォーム
事務局へメールを送れます。
お問い合わせ、資料希望など
お気軽にどうぞ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード