FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5/13(日)『あつまれ まめ忍者!』 参加申込 受付中です

4才~6才(未就学)のおやこを対象にした表現あそび
『あつまれ、まめ忍者!』
2018まめ忍者幼児版
◆とき◆ 5月13日(日) 14:00~15:30
◆ところ◆ コンパルホール 4F集会室(和室)
◆参加対象◆4才~6才(未就学)の親子 20組


今年はどんな修行がまっているのか?
それは当日のお楽しみ。


キャンプ説明会が始まります

子どもキャンプへ行こう!

2018年子どもキャンプチラシ
おおいた子ども劇場では夏休み中の3泊4日、小学校4年生から中学生までの子ども達と青年指導員で作る子どもキャンプをとくりんでいます。
自然のなかで異年齢の集団であそび、自分達の手でキャンプ生活を作っていく取り組みです。子どもたちが豊かな感性や社会性を身につけながら成長するためには、こうした体験がとても大切だと考え、毎年とりくんでいます。
今年も子どもキャンプのとりくみを始めるにあたり、市内4ヶ所で保護者を対象にキャンプ説明会を行います。
キャンプ説明会は参加対象の子ども(小4~中学3年生)の保護者であれば、どなたでも参加できます。興味がおありでしたら、ぜひ子ども劇場のキャンプがどんなものなのか、何を大切にしてとりくんでいるかを確かめて、キャンプ参加をご検討ください。
子どもがキャンプに参加するためには、保護者が説明会に参加することが参加条件のひとつとなっています。


【説明会日程】いずれか都合のいい日にご参加ください。

4月30日(月) 午後6:30~8:30 大分南部公民館 研修室2
5月  2日(水) 午後7:30~9:30 鶴崎公民館 第1会議室
5月  6日(日) 午後6:30~8:30 コンパルホール309号
5月12日(土) 午後2:00~4:00 おおいた子ども劇場事務局
                     事務局住所>大分市府内町1-6-11 小財ビル502号

キャンプ案内チラシは以下のリンクからダウンロードできます。
2018年子どもキャンプ案内チラシ(圧縮版).pdf (約666KB)
http://bit.ly/2w6g3px


3/4(日)『きんぎょがにげた・他』

五味太郎さんのベストセラー絵本『きんぎょがにげた』が、
インドネシアの伝統影絵の手法とガムラン生演奏で
そのまま美しく楽しい影絵になりました。
おやこでいっしょに楽しめますよ。


想造舎
影絵音楽団くぷくぷ 公演『きんぎょがにげた』

【日時】2018年3月4日(日) ①10:30 ②15:00 の2回公演
【会場】アイネス 2F大会議室

きんぎょがにげた表面

金魚鉢から、きんぎょがにげ出した!
部屋をとびだし街へ、そして南国の森へと。
そこで誰と出会うのかな?

優しい語りと生演奏に合わせて、
みんなで歌い隠れたきんぎょをみつけよう!


併演作品
◆動物人形劇「ワニとやんちゃなしか・カンチル」
ジャワの伝統的な形式の人形劇。人気者のかしこい豆ジカ・カンチルはワニたちに捕まっても、トンチを効かして大活躍! ガムラン音楽と歌と舞が加わり、よりドラマチックな人形劇です。
◆「まる○さんかく△しかく□」
繰り返されるきらびやかな音色にのせ、影絵をファンタスティックにみせます。


影絵音楽団くぷくぷ
について

「くぷくぷ」は、ジャワ語で「チョウチョウ」の意味。
出演は影絵遣いのローフィ(ローフィット・イブラヒム)とガムランと語りの佐々木宏実。
インドネシアの伝統音楽ガムランと影絵芝居ワヤン・クリを上演するハナ☆ジョスが、幼児のために伝統の間口をひろげ幅ひろいいスタイルでの上演を目的にたちあげたユニットです。
影絵にガムランの生演奏と語りを加えたアジアン風の独特なスタイルが特徴。ワヤン・クリは、1,000年の歴史がありユネスコの無形文化遺産に登録されてます。

この作品との出会いを機会に、子ども劇場でおやこで生の舞台を楽しんだり、お友だちとあそびを楽しんだり、地域でお友だち作りをしませんか?
きんぎょがにげた裏面


『きんぎょがにげた』公演の紹介動画

影絵音楽団くぷくぷの『きんぎょがにげた』公演の紹介動画をアップします。
2017年夏の子どもえんげき祭inきしわだにむけての紹介動画です。

子どもたちが自然に ♪きんぎょがにげた~ またにげた♪ といっしょにうたっていますね

3月4日(日)の大分公演で、ぜひライブでいっしょに楽しみましょう♪

2/18(日)は「ぐるんぴょんひろば」

乳幼児おやこのあそび会「ぐるんぴょんひろば」を2月18日(日)に行います。
180218ぐるんぴょんひろばチラシ

今回は、3月例会『きんぎょがにげた』にちなんで影絵あそびをメインに、
いつものように歌あそびや紙芝居などをゆったりと楽しみます。
乳幼児をもつおやこの会員自身が手作りで用意をしているあそび会です。
いっしょにゆったりと楽しんでください。
子ども劇場の会員でなくても参加できます。会員外の方は参加費200円です。
電話やFAX、メールなどで気軽にお申込みください。
プロフィール

おおいた子ども劇場

Author:おおいた子ども劇場
生の舞台の感動と、たくさんの楽しい仲間に出会える子ども劇場

LINE@友だち追加
友だち追加数
カテゴリー
リンク
最近の記事+コメント
メールフォーム
事務局へメールを送れます。
お問い合わせ、資料希望など
お気軽にどうぞ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。